令和5年度セブ語学研修(11)

6日目 7月14日(金)午後

 午前中の授業もつつがなく終えました。

 午後のActivityは、英単語のクイズ大会でした。答えそのものは簡単なのですが(3文字で、絵画や音楽や彫像などをまとめたものは?→ARTのような感じ)、ヒントが英語ということで、意外に難しかったです。Activityの後はCulmination(修了式)の準備で少し時間が空いたので、生徒たちはThanks speechの最後の練習をしていました。

 いよいよCulminationです。最初は、Howdyの方が撮影してくださった写真を基に作成された動画の上映でした。レッスンや交流の様子が上映され、生徒たちから歓声が上がっていました。

 次はメインのGiving of Certificatesでした。生徒たちは担任の先生方からそれぞれ修了証を渡され、Thanks speechを披露しました。すべての生徒が先生方にしっかりと感謝の言葉を伝えられました。

 それを受けて、Howdyの先生方から、生徒たちの頑張りをたたえ、別れを惜しみ、これからさらに頑張ることへの励ましを歌詞にした歌を頂きました。

 以上でCulminationのプログラムは終了なのですが、ここで生徒たちから先生方へ、サプライズプレゼントを贈りました。校歌を披露し、東京学館新潟高校(日本)とHowdy English Academy(フィリピン)の友好をデザインした生徒たちお手製のTシャツをプレゼントしました。先生方も大喜びでした。

 Farewell Dinner Partyは、生徒と担任の先生方の最後の交流でした。話のタネはいつまでも尽きませんでした。5日間という短い期間でしたが、最初は緊張していた生徒も笑顔で先生方を話しており、いい出会いができたのだな、と感じました。英語のスキルはもちろん、物怖じせず話すことや失敗を恐れずに果敢にチャレンジすることなど様々なことを得た5日間だったのだなと、感動しました。