スクールバスQ&A

Q1部活動をしたいので、帰りの地域バスを増発していただきたいのですが。
A1ピストン送迎に要する時間の関係で増発はできません。ただし、朝はスクールバス(地域バス)を利用し、帰りは18:30発の駅南スクールバスで、新潟駅南口へ行くことは可能です。スクールバス(地域バス)定期で乗車できます。
Q2朝だけスクールバス(地域バス)を利用したいのですが。
A2利用することは可能です。ただし、片道定期(半額定期)はありません。朝だけの利用でも1ヶ月分の定期代が必要となります。朝はスクールバス(地域バス)、帰りは保護者の方の送迎というケースも少なくありません。
Q3スクールバス(地域バス)のバス停を増やしてほしい。
A3運行ルート及び利用生徒の現状から、バス停の変更や増加は難しいです。すみませんが、利用バス停まで各自工夫して来てください。
Q4バス停はどこですか。
A4主に新潟交通のバス停と同じです。入学式当日までに、最寄りのバス停を確認しておいてください。
Q5朝と帰りのバス停を別々にしたい。
A5申込みは朝乗車するバス停での申し込みとしてください。下車希望のバス停については個別に相談に応じます。
Q6スクールバス(地域バス)料金設定の仕方を教えてください。
A6学校までのバスルートで計測し、距離別に料金を設定しています。
Q7冬期間(12~2月)だけスクールバスを利用したいのですが。
A7利用期間の前の月初めに申込みを受け付けています。ただし、定員を超えた場合、一時期だけの利用の方はお断りすることがあります。
Q8朝のバス時刻をもう少し遅くしてほしい。
A8朝のラッシュ時間を避けるため、また冬の降雪時の遅れを考慮し、時間を設定しています。少し早いですが、現在のバス時刻でお願いします。
Q9地域バス定期を失くしました。
A9再発行は原則していません。定期入れを購入し、紛失しないように各自で工夫・注意してください。