学力を伸ばし 進路を拓く

本校では、進路指導を通して自己成長を続けようとする学ぶ意欲や主体性をもって新しい未来を創造する力を養います。生徒のみなさんが自らの人生を切り拓き、より良い社会づくりに貢献していく人物に成長できるよう精一杯サポートします。

3年間の進路サポート

1年生 テーマ:コース選択

学館生が、飛躍的に学力を伸ばし進路目標を達成している大きな要因は、コース制にあります。単なる文理選択の適合性ではありません。コースを考える過程で、将来どのような人になりたいか、そのためには何が必要か、それは自分に合っているかなど、自己の適性と向き合いながらコース選択をします。

1年生の主な進路行事
県外学習研修会 進路講演会 学部学科研究 特進合宿勉強会  進路研究会
Pick Up 進路研究会
10数校の大学の先生を招いて、興味のある学問分野の講演を聞きます。

2年生 テーマ:進路目標の具体化

興味のある学問分野から具体的志望校を検討することが2年生のテーマです。情報誌の活用に加えて、先輩の進路選択のポイントからの学びや、それぞれの進路目標に沿った大学を訪問して研修を行います。また、各コースの思考型に沿った特別講座が設定され、学力の3要素である思考力・判断力・表現力を高めます。

2年生の主な進路行事
進路のミカタLIVE 夏合宿勉強会 大学研修会 進路講演会 国公立大学受験説明会
Pick Up 大学研修会
AⅠコースは東北大学を含む東北方面、AⅡ・G・Eコースは東京方面の大学へ研修に行きます。

3年生 テーマ:受験

3年生は、各自の志望する進路に向けて全力でチャレンジすることがテーマです。目標に向かって努力を継続する力、自己の能力を把握する力、時間管理力、困難に立ち向かう精神力など、生涯にわたって役立つ力を受験勉強を通して養います。

3年生の主な進路行事
進路集会 夏合宿勉強会 推薦入試ガイダンス 共通テストガイダンス 年越合宿勉強会
Pick Up 進路相談
ガイダンスや進路相談を何度も丁寧に行って、ミスマッチのない現役での合格を目指します。

学力を伸ばす進学講習

本校では、正規の授業以外に土曜講座、長期休業中の進学講習、TGNタイムの特別講座などを実施し、一人ひとりの目的に沿って受講できる進学講習が設定されています。

●土曜講座
大学進学希望者を対象とする特別講座を、土曜日の午前中に実施しています。(60分×3講座) 受講料は無料で、4月に申込を受け付けます。
●夏季講習・冬季講習・春季講習
夏休み、冬休み、春休みに開講される進学講習です。
●TGNタイム
平日の放課後には、Tokyo Gakkan Niigataの頭文字を取ったTGNタイムという時間を設定しています。この時間の中で、各種検定試験対策、特別受験指導、自主学習会などの各種講座を開講しています。面談や自主学習として活用されることもあります。学校生活をより充実したものにするサポートタイムとして、タイムリーな企画を用意します。

模擬試験について

「進研模試(ベネッセ)」、「全統模試(河合塾)」を校内で実施し、学力向上に努めています。
希望者には、「東進模試(東進ハイスクール)」や「大学入学共通テスト入試プレ(代々木ゼミナール)」、「大学別実践模試(駿台)」等の案内もあります。

進路結果はこちら