東京学館独自の奨学金・助成金制度

本校には、次のような奨学金・助成金制度があり、それぞれ条件に応じて申請することができます。
詳しいことは、入学後にご案内します。ただし、①②は重複して受給することはできません。

①鎌形奨学金※令和5年度現在のものです

支給金額 月額20,000円、15,000円、10,000円、7,500円のいずれか
申請期間 1学期(4月中旬)
支給時期 10月・1月
条件
  1. 学力が特に優秀であって専門の学問を修めて国家社会に貢献できるような人物。(一定の成績以上で特進クラスに入る者)
  2. スポーツや文化活動等の分野で特に優れた才能を有し、積極性に富み、真面目な人物。
  3. 経済的理由(家計急変含む)により就学困難な者。ただし、品行正しく、向上心に富み、責任感の強い人物。

②後援会奨学金※令和5年度現在のものです

支給金額 月額10,000円または5,000円
申請期間 1学期(7月上旬)
支給時期 10月・1月
条件
  1. 学力が特に優秀であって、卒業後大学に進学し、専門の学問を修めて国家社会に貢献できるような人物。
  2. 経済的理由(家計急変含む)により就学困難な者。ただし、品行正しく、向上心に富み、責任感の強い人物。

③兄弟姉妹が同時在籍(または同時入学)の場合における入学金減免制度

入学時に兄または姉が本校に在学している場合は、入学金を半額免除します。また兄弟姉妹が同時に入学する場合は、それぞれの入学金を半額免除します。その際、入学金は一旦全額振り込んでいただき、入学後に半額をお返しします。(入学時に何らかの特典に該当し、入学金がすでに全額または半額免除されている場合は、原則その対象とはなりません)

④同窓会員子女の入学お祝い制度

本校の同窓会員の子が入学した場合は、同窓会からお祝い金として子一人につき10,000円が贈られます。

※こちらは令和2年度入学生対象の内容です。詳細については、学校にお問い合わせください。

その他の奨学金・助成金制度

この他、三条・長岡・加茂・小千谷・妙高・糸魚川・上越・田上など各市町村の助成金制度があります。
詳しくは、各市町村に直接お問い合わせください。

私立高校授業料実質無償化

令和2年4月から、私立高校授業料実質無償化が実施されています。
詳細は、文部科学省の高等学校等就学支援金制度のWebページをご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm


※私立高校実質無償化リーフレットより抜粋

本校の授業料につきましては、募集要項をご確認ください。