令和5年度セブ語学研修(3)

2日目 7月10日(月)午後

 マンツーマンレッスンが始まりました。本格的なレッスンに生徒たちは戸惑いながらも、すぐに順応していきました。授業時間の終わり頃には笑いやジェスチャーも飛び出し、いいスタートがきれたのではないかと思います。しかし、一生懸命授業に取り組んで疲れてしまったのか、多くの生徒が21:30(現地時間)の点呼の際には、ぐっすり寝込んでしまっていました。

昼食は、Howdy English Academyがご用意くださるランチボックスです。今日の昼食は唐揚げ弁当で、味は日本と全く同じでした。外国にいると日本食が恋しくなって気持ちが下がることがありますが、この食事で多くの生徒が頑張る気力を回復させていました。
マンツーマンレッスンです。授業開始の合図と同時に、一斉に先生方が話し始め、先生の熱の入った声は、ものすごいボリュームでした。生徒たちも自分たちの話を先生に聞いてもらうために、負けじと大きな声を出していました。
Howdy English Academyから配布されたテキストをもとに、マンツーマンレッスンが行われています。
夕方に、近くのショッピングモールに行きました。日本のスーパーには置いていない食べ物・飲み物を見ては、「これってどういう味かな?」と談笑し合っていました。
座学だけではなく、実際の生活の中で英語を活用することも学んでいます。