コミュニケーション講座

 令和3年9月15日(水)7限、田村生徒指導部長を講師に、ZOOM配信にて「令和3年度コミュニケーション講座」が行われました。 今年度のテーマは、「自分の心をとらえる」です。
 私たち一人一人が自分の心の凸凹について振り返り、誰もが感じている凹みというものを、経験によって修得される対処スキルによって対応する方法をお話いただきました。
 現代は「メンタルを調整する方法が求められる時代」と称し、感情のままに行動し後悔の念を抱いてしまう心の弱さを、西洋式・東洋式といった様々な方法を説明いただくとともに、「心は経験によって成長する」ということを学びました。
 また、現在流行の『鬼滅の刃』や古くから親しまれている『オズの魔法使い』などを例に挙げ、心の癖(性格)や不安・恐怖等のネガティブな感情、私たちの抱く心の弱さについて、柔軟性・穏やかさを基にした行動の変化や他者と比較せず目標に向けて努力をすることにより克服できるということを学びました。
 本校で毎朝実施をしている「朝読書」、全校で創作活動に打ち込んでいる「歌会始の短歌作成」といった自己を見つめ直したり、他人や自分について正面から考えたりする活動を継続しながら、コミュニケーション能力を高め、東京学館新潟高等学校の良い伝統・学館ブランドを築いていきたいと思います。