部活動紹介 運動部

運動部 What's New

    運動部リスト

    文化部ものぞいてみよう!
    野球部

    「準優勝2回 ベスト4進出 6回」この実績は先輩方が積み上げてきてくれたものです。こういった実績の中に、様々な「悔しさ」や「涙」が詰まっています。今、現役の私たちがすべきことはただ一つ。優勝するだけです。なんとか優勝旗を手に入れる。なんとか夏のテッペンに立つ。先輩方が作り上げてきてくれたものの力を借りて、またその上に自分たちの強い思いを乗せて、なんとか県のチャンピオンになる。そして、甲子園で東京学館新潟のユニフォームを全国に示してくる。そのために日々の厳しい練習に挑んでいます。

    野球部のここがスゴイ!

    活動は、平日は16時から20時まで、休日は9時から17時までです。練習は決して短くなく厳しい練習ですが、黒土のグラウンド、照明、雨天時のハウス、校舎内のトレーニング施設と、どれもすばらしい環境が整っています。一度見に来てください。自分の能力をどこまでも伸ばすことのできる環境がありますよ。

    陸上競技部

    陸上競技部は開校と同時に創部されました。以来、多くの選手がインターハイ・国体など全国規模の大会で活躍しています。敷地内に練習走路、また近くにビックスワンもあるため練習環境に恵まれています。部員一人ひとりが更なる競技力向上を目指し、日々練習に取り組んでいます。

    陸上競技部のここがスゴイ!
    男子陸上部実績

    ●全国高校総体新潟県大会
    【男子総合優勝】(24年連続24回目)
    全国高校総体出場者多数

    女子陸上部実績

    ●北信越大会
    全国高校総体出場者多数

    サッカー部

    学校創立と同時に創部しました。インターハイ、高校選手権などの全国大会出場を目指して、毎日の練習や県外遠征などを通して、チームの強化を図っています。また、新潟県ユース2部リーグ(N2)でも、1部リーグへの昇格を目指して毎日の練習に励んでいます。東京学館新潟高校サッカー部で共に全国を目指しましょう!

    サッカー部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●全国高校サッカー選手権大会(4回出場)
    ●全国高校総合体育大会 [インターハイ](4回出場)

    主な年間活動内容

    ●高円宮杯U-18 サッカーリーグ2016 新潟県リーグ 2部リーグ(4月~10月)
    ●新潟サマーサッカー研修会(8月上旬)

    男子テニス部

    私たちテニス部は、"EVER UPWARD, FIGHT IT OUT!"(挑戦者よ、目指せ頂上)を合い言葉に、多くのOBの方々や保護者の力を借りて毎日練習に励んでいます。 仲間への思いやりを大切にし、厳しい練習を乗り越えて新潟県でナンバー1のチームになろうと努力しています。 また、部員一人ひとりが、テニス部の活動で培ったことを将来に活かし、常に『最善を尽くせる人間』になりたいと思っています。
    目標はもちろん、全国大会で入賞することです。 気合十分の楽しい部活動です。 高校から始めた初心者でも県大会・北信越大会に出場した生徒もいます。 テニスは、意欲さえあれば、すぐに上達するスポーツです。 中学生のみなさん、『学館テニス部』で自分の頂上を目指し、私たちと一緒に青春の汗と涙を流しましょう。

    男子テニス部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●全国高校総体(インターハイ)
    団体戦:12回出場(最高戦績ベスト16)
    シングルス:20回出場(最高戦績ベスト16)
    ダブルス:14回出場(最高戦績ベスト32)
    ●全国高校選抜県大会
    団体戦:18回優勝
    ●全国高校選抜会
    団体戦:12回出場(最高戦績ベスト16)

    女子テニス部

    私たち女子テニス部は毎日元気に活動しています。個々のレベルに応じたさまざまなメニューで、日々内容の濃い練習を行っています。さらに他校との練習試合や遠征を通して個々の技術面・精神面の強化をはかっています。そして毎日の練習で1人1人が互いに高めあえるチームをめざしてがんばっています。
    テニスを通して仲間と一緒に流す汗と感動の涙を、みなさんの青春の1ページに刻みませんか?ソフトテニス経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。ぜひ私たちと一緒にテニスを楽しみましょう!

    女子テニス部のここがスゴイ!
    主な戦績

    ●新潟県高校総体
     団体ベスト16
     個人戦ダブルス シングルス出場
    ●全国高校選抜県大会
     団体ベスト16
    ●新潟市高校テニス選手権
     ダブルス第3位

    男子バレーボール部

    僕たちは、チャンピオンスポーツのトップを目指し、日々練習に取り組んでいます。練習中は、「叱咤・激励」の言葉が飛び交い、かなりハードですが、練習が終わると先輩・後輩の区別もなく、みんな明るく「オチャラケ集団」に早変わりします。
    ただ、共通しているのは「バレーボールが好き」ということと「チャンピオンになりたい」という強い意志。それに「自分の無限の可能性に賭けてみたい」という『夢への挑戦スピリッツ』です。

    男子バレー部からのお知らせ

    最近、ちょっと部員数が減少しています。「学館でバレーをしたい」という方は、是非見学にいらっしゃってみて下さい。
    皆さんが思っている程エリートの集団じゃ有りませんよ。
    みんなで力を合わせて、結果を出しているだけです。
    遠慮無くおいで下さい。もし、見学希望の方がおりましたら学校(石山・渡辺宛て)に連絡下さい。
    学校のTEL番号 025-283-8857

    女子バレーボール部

    こんにちは。女子バレーボール部です。私たちは【部活動と勉強】とを、バランスよく両立させながら、バレーボールの技術向上を目指して、一生懸命練習に励んでいます。毎年3年生は、引退後すぐに大学や就職の合格を次々と決め、見事に進路目標を達成しています。そして後輩の指導のため卒業するまで体育館へ足を運んでくれます。このように【部活動と勉強】とを両立させてきた先輩方を見習い、少しでも追いつこうと、1・2年生メンバーも努力を積み重ねています。初心者、経験者は問いません。高校3年間、バレーボールを通じて、私たちと一緒に汗を流し、笑ったり、感動の涙を流したりしながら、心身ともに自らを成長させてみませんか。

    女子バレー部のここがスゴイ!

    私たちは、バレーボールの技術面だけではなくメンタル面や体力面の強化もはかれるよう、部員一人ひとりが選手としての自覚を持って、毎日の生活を規則正しく過ごしています。妙高での夏合宿では、食後の時間を利用し、体幹を鍛え、呼吸を整える方法を学びました。また他校8チームとの合同練習ではチーム力の強化に向けて、一人ひとりが【自己】を見つめること、常に【笑顔】でプレーすることの大切さを学びました。精神的にも技術的にも強いチームを目指し、様々な体験を通して人としても成長できるよう、仲間と共に【挑戦】しています。

    男子バスケットボール部

    第34回入学生を迎え、学館新潟男子バスケットボール部が新しく生まれ変わります。
    「強いバスケット」「シュートへのプライド」「チーム全員によるフリーランス」を3本柱とします。
    私たちが目指す目標、「サクセス」は、結果に関わらず、本当に自分のベストを尽くしせたかです。
    また、しっかりとした土台作りを徹底し、ファンダメンタルの習得に力点を置きます。
    新生学館新潟「チーム猪股」は、文化を持ち、競争原理に基づき、全員が同じ方向を向いている集団です。

    男子バスケ部のここがスゴイ!
    主な戦績

    ●平成26年度
     新潟地区バスケットボール戦男子Bリーグ
     第6位
    ●平成26年度
     新潟県高等学校秋季体育大会
     新潟地区バスケットボール競技会
     Dブロック 2回戦進出

    女子バスケットボール部

    本校の女子バスケットボール部は、文武両道を追求しています。選手(生徒)たちは、毎日の厳しい練習と闘いながら、授業・定期テストを中心に勉強をおろそかにはしません。高校は将来にむかっての重要な進路選択の時期にあたります。勉強を頑張りながら、バスケットボールも頑張る。そして、卒業時には自身の描いた進路の実現をはかる。
    これができるのが学館女子バスケットボール部です。部活に勉強に、両方を頑張りたい生徒の皆さん、充実した高校生活を過ごす意味でも一緒に頑張りましょう。中学校時代の戦績はまったく問題ではありません。新潟県代表の座を、一人ひとりの努力と、和の精神で勝ち取り、全国大会で大きく羽ばたきましょう。

    女子バスケ部のここがスゴイ!
    主な戦績

    ●全国高等学校総合体育大会
    (インターハイ出場19回、最高成績ベスト16 6回)
    ●全国高等学校選抜優勝大会
    (ウインターカップ出場17回、最高成績ベスト8 1回、ベスト16 5回)
    ●北信越高等学校バスケットボール大会
    (6月総体 優勝2回 1月新人大会 優勝2回)
    ●BSN杯新潟県高校バスケットボール大会 優勝19回
    ●近県バスケットボール選手権大会 優勝18回
    ●北陸バスケットボール選手権大会 優勝12回

    柔道部

    柔道部は、新潟県はもちろん、北信越ブロック、全国大会での優勝を目指し厳しい稽古に励んでいます。また、柔道の創始者である嘉納治五郎先生が提言した「柔道を通しての人間形成」という点にも重きを置き、柔道の技術や単なる強さのみでなく、人間としての成長のためにも日々精進しています。

    柔道部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
    男子団体戦 7回 出場
    女子団体戦 2回 出場
    平成26年度 成績
     男子個人戦
      90kg級 出場
      100kg級 5位
     女子個人戦
      52kg級 出場
      70kg級 5位
    ●全国高等学校柔道選手権大会
    男子団体戦 9回 出場
    女子団体戦 1回 出場(平成25年度)

    剣道部

    こんにちは、剣道部です。私たちは毎日の稽古を通して技術の向上はもちろんのこと、心も鍛えています。4月から顧問が変わり新体制で全国上位入賞を目指し、日々稽古に打ち込んでいます。現在部員が少なくなってはいますが、一人一人の稽古に向かう姿勢は、どこにも負けません。剣道に勉強に私生活と沢山成長できる部だと思います。
    ぜひ、生まれ変わった学館新潟剣道部の一員として、最高の高校生活にしましょう。目指せ日本一!!

    剣道部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●平成24年度
     インターハイ(かがやき総体)出場 男子団体ベスト16
    ●平成25年度
     長岡蒼龍旗大会 男子団体優勝
    ●平成26年度
     新潟県高校総体 男子団体準優勝
    ●平成27年度
     新潟県総合体育大会剣道大会 女子個人3位

    フェンシング部

    初心者でも心配がないように、十分配慮した指導をしています。ジュニア出身者は、よりレベルの高い技量の習得を目指します。「礼節を重んじ」「責任を持ち」「親切である」ように心も体も技術も世界一を目指し、頑張っています。

    フェンシング部のここがスゴイ!

    ●第2回全国ジュニア・エペ選手権大会 優勝
    ●第4回全国サーブル・チャレンジ・カップ北海道大会 準優勝
    ●新潟県大会各種目優勝多数
    ●全国大会多数名出場

    レスリング部

    週に一度の休日を除き、毎日練習に励んでいます。1年生から3年生まで全員、まずは体力づくりを中心に活動しています。それを通して、強い心と体をつくることを目指しながら、全国大会を目標に日々努力を重ねています。

    レスリングのここがスゴイ!
    主な活動戦績

    ●全国高校総体新潟県大会
    ●北信越大会
     74kg級 1位
     74kg級 3位
     84kg級 5位
    ●全国高校総体・国民体育大会 74kg級 出場

    相撲部

    相撲部は、平成25年度創部しました。練習は、週2回。水曜日と土曜日の18:00~21:00、鳥屋野総合体育館で行っています。
    新入部員募集中です!初心者も大歓迎。階級別になっているので、体重も気にする必要はありません。日本の伝統文化である相撲を通して、一緒に心身を鍛えてみませんか?

    相撲部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●平成26年度 県総体 団体戦 1位
     インターハイ出場、全国選抜大会出場
    ●平成27年度 県総体 団体戦 2位
     インターハイ個人戦出場、全国選抜大会個人戦出場

    ダンス部

    平成24年2月に創部された、新しい部です。
    創作ダンスやチアダンスをはじめ、ジャズやリズム系のダンスなどさまざまな表現に取り組んでいます。高校からダンスを始めた部員がほとんどですが、シーズン毎の目標に向かい、基礎から熱心に練習を重ねています。また、平成25年度より県総体ダンスコンクールに出場しています。
    心を解放して楽しく踊るイベントや、今の自分と向き合いながら表現を生み出す創作コンクールでの発表を通じて、高校ダンスの醍醐味を体感し、発信しています。

    ダンス部のここがスゴイ!

    学校行事はもちろん、近隣のビッグスワンやいくとぴあ食花などで行われるイベントの出演依頼も多く、発表の機会に恵まれています。また、新潟テルサや新潟県民会館のステージで踊ることも増えています。こつこつと積み上げた汗と涙と笑顔の結晶が、約4分の作品にギュッと詰まっていて、発表後の達成感は格別です。踊ることに少しでも興味がある人、「私にはダンスしかない!」と感じている人、高校から新しいことを始めたい人は、ぜひダンス部に足を運んでみてください。

    新体操部

    現在、1年生3名、計3名で活動しています。新体操部ができて4年目になります。春・秋の地区大会団体優勝、インターハイ出場、北信越総体団体優勝、国体出場と、私たちの活動も飛躍の年となりました。今年のチームの特色は、「和」です。一人ひとりがお互いを思いやり、行動できることを目指してきました。その結果、ミスの少ない少ない完成され演技ができるようになりました。また、多くの方に支えていただき、私たちは活動しています。感謝の気持ちを演技で表現することも忘れません。これからも全国大会上位入賞を目指し、みんなで協力していきたいと思います。

    新体操部のここがスゴイ!

    私たち3名全員が、ジュニアから新体操をやっています。新体操が生活の一部になっています。毎日の練習は、所属しているクラブチームで行います。練習は夜遅くまで続きますが、大きな目標に向ってみんなで頑張っています。

    平成27年度 主な戦績

    ●全国選抜大会 団体 4位(平成27年3月 広島市)
    ●春季地区大会 団体 優勝
    ●インターハイ予選 団体 優勝 個人戦上位独占
    ●北信越総体 団体 優勝
    ●大阪インターハイ 個人 出場、団体 8位
    ●和歌山国体 個人 出場、団体 7位

    PAGE TOP