東京学館独自の奨学金・助成金制度

本校には、次のような奨学金・助成金制度があり、それぞれ条件に応じて申請することができます。
詳しいことは、入学後にご案内します。ただし、①②は重複して受給することはできません。

①鎌形奨学金

支給金額 月額15,000円または7,500円
申請期間 1学期
支給時期 10月・1月
条件
  1. 学力が特に優秀であって専門の学問を修めて国家社会に貢献できるような人物。(一定の成績以上で特進クラスに入る者を含む)
  2. 経済的理由(家計急変)により就学困難な者。ただし、品行正しく、向上心に富み、責任感の強い人物。
  3. スポーツや文化活動等の分野で特に優れた才能を有し、積極性に富み、真面目な人物。

②後援会奨学金

支給金額 月額15,000円または7,500円
申請期間 1学期
支給時期 10月・1月
条件
  1. 学力が特に優秀であって、卒業後大学に進学し、専門の学問を修めて国家社会に貢献できるような人物。
  2. 経済的理由(家計急変)により就学困難な者。ただし、品行正しく、向上心に富み、責任感の強い人物。
  3. 経済的な理由により修学困難で、品行正しく、向上心に富み、責任感の強い人物。

③兄弟姉妹が同時在籍(または同時入学)の場合における入学金減免制度

入学時に兄または姉が本校に在学している場合は入学金を半額免除します。また兄弟姉妹が同時に入学する場合は、それぞれの入学金を半額免除します。その際、入学金は一旦全額振り込んでいただき、入学後に半額をお返しします。(入学時に何らかの特待特典に該当し、入学金がすでに全額または半額免除されている場合は、その対象とはなりません)

④同窓会員子女の入学お祝い制度

本校の同窓会員の子女が入学した場合は、同窓会からお祝い金として子女一人につき30,000円が贈られます。

※こちらは令和2年度入学生対象の内容です。詳細についは、学校にお問い合わせください。

その他の奨学金・助成金制度

この他、三条・長岡・加茂・小千谷・妙高・糸魚川・上越・田上など各市町村の助成金制度があります。
詳しくは、各市町村に直接お問い合わせください。

私立高校授業料実質無償化

令和2年4月から、私立高校授業料実質無償化がスタートします。
詳細は、文部科学省の高等学校等就学支援金制度のWebページをご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm


※私立高校実質無償化リーフレットより抜粋

本校の授業料につきましては、募集要項をご確認ください。