『令和3年度 前期戦績(5月~8月)』

①第74回新潟県高等学校総合体育大会『優勝』

 5月29日(土)・30日(日)・6月6日(日)に小千谷市総合体育館他で行われた「第74回新潟県高等学校総合体育大会新潟県予選会」にて「5年ぶり13回目の優勝」を果たすことができ、「北信越インターハイ」への出場権を獲得しました。

 今年度もコロナ禍で活動時間(平日2時間・休日3時間)や遠征・合宿等に制限があり、選手たちは思うように活動ができませんでした。そのような中、選手達は限られた時間の中で自分たちの課題を克服しようと努力し続けました。その成果が今回の結果に繋がったと思います。

【 結 果 報 告 】

・2回戦 学館新潟2-0長岡向陵 ・3回戦 学館新潟2-0新潟工業 ・準々決勝 学館新潟2-0上越総合

・準決勝 学館新潟2-0佐渡   ・決 勝 学館新潟2-0巻 結果 『 優 勝 』

②令和3年度 北信越高等学校総合体育大会「準優勝」

 6月18日(金)~20日(日)にリージョンプラザ上越他で行われた「令和3年度 北信越高等学校総合体育大会」にて『準優勝』することができました。

【 結 果 報 告 】

・2回戦 学館新潟2-1金沢商業(石川県4位) ・準々決勝 学館新潟2-0高岡第一(富山県2位) 

・準決勝 学館新潟2-0県立工業(石川県1位) ・決 勝  学館新潟0-2福井工大福井(福井県1位) 結果『 準優勝 』

③令和3年度 全国高等学校総合体育大会

令和3年8月2日(月)~6日(金)に石川県のいしかわ総合スポーツセンターにて開催された、「全国高等学校総合体育大会」に新潟県代表として戦ってきました。予選グループ戦は秋田県代表の雄物川高等学校に2-0で勝利し、決勝トーナメント進出を果たしました。決勝トーナメントでは千葉県代表の習志野高等学校に0-2で敗れました。これから、全国大会で勝ち抜くために、チームメイト同士で高め合い練習の質を上げて努力してゆく決意を新たにしました。

【 結 果 報 告 】

・グループ戦 学館新潟 2-0 雄物川高校(秋田県代表) ・トーナメント1回戦 学館新潟 0-2 習志野高校(千葉県代表) 

④北信越国民体育大会

令和3年8月20日(金)~22日(日)に長野県松本市総合体育館にて開催された「北信越国民体育大会」に新潟選抜として戦ってきました。チーム構成は、学館新潟11名に佐渡高校の大蔵選手を加えた12名で戦ってきました。コロナ禍で練習試合が思うようにできませんでしたが、大会まで県内の高校の選手に協力してもらい合同チームを作り、練習試合に協力してもらいました。

大会では、新潟県代表として精一杯戦いましたが、3位という結果に終わってしまいました。その結果、本国体(三重県)の出場権を得ることはできませんでした。しかし、選手達にとってはとても良い経験になりました。学館新潟の選手も佐渡高校の選手もこの経験を選手権予選に生かしてほしいと思います。

【 結 果 報 告 】

・ 新潟県 2-1 石川県 ・ 新潟県 2-0 富山県 ・ 新潟県 0-2 長野県 ・ 新潟県 0-2 福井県   

【結果:2勝2敗=3位】 

東京学館新潟としては、県総体から国体までの経験を活かし、春高バレーに出場し、また全国で勝負できるように練習に励んでいきます。最後に各種大会参加にあたりたくさんの方々より支え、応援していただいたことを心より感謝申し上げます。