第45回全国選抜高校テニス大会北信越地区予選大会

期 日:10月14日(金)~16日(日)

会 場:石川県小松市 小松運動公園

結 果:4位

2回戦 対金沢高校 1-4で勝利

準決勝 対敦賀気比高校 2-3で敗退

順位決定戦1回戦 対富山第一高校 5-0で勝利

順位決定戦2回戦 対松商学園高校 2-3で敗退

晴天の中スタートした新潟県高等学校テニス選手権大会は、日程どおりに終了することができました。

1日目開会式では石川県高体連専門部のスタッフの皆様の準備のもと、ドームの中で行進を行い、厳粛な開会式が行われました。ありがとうございました。

2日目は2回戦金沢高校と戦い、4-1で勝利しました。ダブルス2では1年生が北信越選抜の緊張に戸惑い、しっかりと振り切るスイングが出来ず、消極的な試合になってしまいました。課題を残して準決勝を迎えました。

準決勝では、敦賀気比高校と対戦し、2-3で敗退しました。シングルス1の水澤康生は、ポイントでは競ることができたものの、エースを取りに行ったポイントをカウンターされる場面も多く、パワー不足で敗退しました。シングルス2・ダブルス1は快勝することができました。とくに、ダブルス1大内大雅の活躍が目立ちました。ダブルス2は2-0までリードしたものの、ラリー戦で分が悪く、2-6で敗退しました。2-2で勝負のかかったシングルス2馬場貴大はこれまで勝利したことのなかった木崎選手に粘り強いラリーとチェンジオブペースでゲームを取っていき、5-4までリードしました。その後スライスの甘くなったボールをドロップショットや前に出されたあとのパッシングでポイントを取られることが重なり、結果5-7で惜しくも敗退しました。

3日目は準決勝の悔しさを晴らすため、選手もサポーターもより一丸となって臨みました。順位決定戦1回戦は富山第一高校との試合です。各選手がしっかりと役割を果たし、3-0打ち切りで勝利しました。次の順位決定戦2回戦(3・4位決定戦)では松商学園とあたり、S1は勝利したものの、D1・D2が敗れたのち、S2が5-7で惜しくも一歩届かず、1-3打ち切りで敗退しました。

4位ではありましたが、全国選抜大会への切符を手にしました。3月の博多に向け、冬季もチーム一丸で準備をして参ります。

応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。また、運営に携わっていただいた石川県高体連専門部の先生方や高校生スタッフに、この場を借りて感謝申し上げます。