男子テニス部夏季活動(インターハイ・新進大会・テニスフェスティバル・夏合宿・全日本ジュニア・秋季地区大会・全国選抜県大会)ご報告

 7月22日(金)、終業式を終え、翌23日・24日に国民体育大会新潟県少年少女の部に参加し、本校2年水澤康生が10月1日(土)から開催される「いちご一会とちぎ国体」の出場を決めました。その後、大会終了と同時に、愛知県豊田市に移動し、インターハイに向けての強化遠征を実施しました。

 7月25日(月)、中京大学にて練習をさせていただきました。中京大学の松岡監督には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 7月26日(火)、岡山理科大学附属高校にて練習試合を行いました。松村監督ありがとうございました。練習試合終了後高知に向かい、インターハイ開催地高知県に入りました。

 7月27日(水)、インターハイ開催会場春野総合運動公園にて公式練習を行い、大会に向けて最後の調整を行いました。

 7月28日(木)、団体戦一回戦は島根県代表の開星高校と対戦しました。D1堀宏成・井林奏斗ペアは8-4で勝利しました。S1水澤康生は、3-3まで互角の展開でしたが、そこからブレイクされ相手のペースに持っていかれ、3-8で敗退しました。S2山田旺典は中盤までリードしていました。しかし、何度もあったブレイクポイントの1本がとれず、最後は逆にブレイクを許し、6-8で敗退しました。昨年はベスト16に進出できましたが、今年は残念ながら一回戦敗退という淋しい結果に終わり、3年生の夏が終了しました。

 8月1日(月)・2日(火)、インターハイに出場・帯同しなかったメンバーで、新潟地区新進大会に出場しました。シングルスは2年佐藤英哲が優勝し、ダブルスは2年佐藤英哲・井村翔真組が優勝しました。また、他のメンバーも上位に入賞することができました。

 8月5日(金)・6日(土)、南魚沼市余川アリコテニスコートにて、新潟県テニス協会主催で全日本ジュニアに向けた強化練習会が開催されました。特別コーチに神谷勝則プロ(ヨネックス所属)をお迎えし、2日間に渡りご指導いただきました。新潟県のジュニア選手U12からU18までの上位選手強化を図る目的で開催され、本校の部員がU12・14のヒッティングを行いました。自分たちよりも下の年代と交流することで、教えることについて深く学び、自分たちのテニスの成長にもつながりました。神谷プロ及び新潟県トレセン委員長の内山和子コーチに大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 8月7日(日)~9日(火)、南魚沼市大原運動公園テニスコートにて強化合宿を実施しました。東陵高校、福島東高校、霞ヶ浦高校、東京学館浦安高校、日本大学鶴ケ丘高校、岡山理科大学附属高校と選抜形式で対戦させていただきました。選手・監督の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 8月10日(水)~12日(金)、「新潟県高校テニスフェスティバル」に参加しました。帯広北高校・東陵高校・足利大学附属高校・東京学館浦安高校・日本大学鶴ケ丘高校・法政大学第二高校・岡山理科大学附属高校と対戦しました。どのチームもレベルが高く、敗戦から学ぶことが多くありました。選手たちも強豪校と対戦し、大いに刺激を受けていました。対戦してくださった選手・監督の皆様ありがとうございました。

 8月7日(日)~12日(金)の間、選手・マネージャーの宿泊費を本校テニス部OB会の皆様より、ご援助いただきました。OB会の皆様、大変ありがとうございました。

 8月14日(日)~17日(水)、夏季合宿を行いました。天候に恵まれ充実した合宿ができました。平澤潤コーチ・横山コーチ・柴田コーチ(ヨネックス株式会社)・亜細亜大学の皆さん・新潟医療福祉大学のみなさん、熱心なご指導ありがとうございました。

 8月18日(木)・19日(金)、全国選抜新潟県一次予選会が新潟市庭球場で行われました。合宿の疲れがあったのか、試合内容がいまひとつピリッとしない試合展開が続きました。この大会によってまた新しい課題が見えてきました。次の大会までに修正を図りたいと思います。

 8月23日(火)~26日(金)、全日本ジュニア選手権大会が大阪府のITC靭テニスセンターで行われました。2年水澤康生が出場しました。1回戦、2回戦と順調に勝ち上がり、ベスト8決めで北信越でも対戦し、その時は勝利した選手に敗れてしまいました。ベスト8に入る絶好のチャンスを逃してしまい、結果ベスト16となりました。

 8月30日(火)・31日(水)、秋季新潟地区テニス大会が新潟市庭球場で行われました。シングルス13名、ダブルス7組が9月24日(土)・25日(日)に開催される新潟県高等学校テニス選手権大会の出場権を得ました。シングルス・ダブルスとも、上位を独占でき、選手たちは満足した様子でした。県大会でも出場選手全員がシングルスベスト16・ダブルスベスト8に入れるよう、チーム一丸となって努力を続けていきます。

 9月17日(土)・18日(日)、全国選抜高校テニス大会新潟県大会が南魚沼市大原運動公園テニスコートで開催されました。9年連続25回目の優勝を果たすことができました。応援いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。10月14日(金)~16日(日)に石川県小松市で開催される全国選抜北信越大会で、全国の出場権を勝ち取りたいと思います。