東京学館のココがポイント

01 新コースAGEで時代を創る

2020年からの教育改革に対応する新しい学館のコース制は「新時代」を表すAGE。
学館の教育をますます進化させます。
2学年進級時に6つのコースから自分にあったコースを選択します。
必ず自分にピッタリあったコースが見つかります。(1年時は特進クラスと総合進学クラスです)


AGEコース


02 学力で伸ばし、進路を拓く

平成29年度から50分7限授業になりました。
放課後はTGNタイム、土曜日は進学講習を実施しています。

熱意と効果的な進路指導で、進学実績は躍進しています。
平成29年度大学入試では、現役で進学した生徒の数が292名で、県内の公立・私立すべての高校の中で第2位!
進路目標の達成は学力の向上にかかっています。
学館は、現役での難関大学合格を目指します。



新潟大学合格



03 スポーツで切磋琢磨

新潟県スポーツ年間最優秀校を、創立以来34年間で男子は18回、女子は4回受賞しました。
2つの体育館とそれぞれの武道場を持ち、屋外のテニスコートに加えて、グラウンドも人工芝になりました。
アスリートとして頂点を目指す部、健康と楽しさを重視する部、学館のスポーツ文化は幅広くあなたを迎え入れます。



アウトドアスポーツ  インドアスポーツ  武道



04 文化・芸術で自己を表現

書道部は全国トップクラスの実績を誇り、大書パフォーマンスでは各地で引っ張りだこです。
吹奏楽部も県コンクール金賞、県代表の常連として西関東大会等で活躍しています。
また、全国高等学校総合文化祭の常連であるクラシックギター部に、筝曲部・合唱部・吹奏楽部が加わり、4部が合同で「学館サマーコンサート」を毎年開催しています。

音楽 文化芸術



05 自分を見つめる言葉のチカラ

学館の朝は静寂な「朝の読書」で始まります。
「論理エンジン」で物事に筋道を立てて考える力を育成し、併せて日本語力の養成を図っています。

短歌の創作では各種コンテストで多数の賞を受賞し、新春の歌会始では4年間で3人もの生徒が預選されました(H26・28・29)。
入選作だけを集めた「学館短歌集」も七集にのぼり、生徒たちの瑞瑞しい感性が掲載されています。

  


06 異文化体験と国際交流

学館は海外への修学旅行に加え、学園4校が合同で実施する「カナダ語学研修」や、新潟校独自で行う「グアム語学研修」を実施して、異文化体験と国際交流を通じて「国際社会に貢献しうる人づくり」を目指しています。
なお、平成29年4月入学生より、海外修学旅行の予定です。



カナダ語学研修
学校法人鎌形学園4校が合同で行うカナダ語学研修。
カナダBCの州都ビクトリアでホームステイをしながら、午前中は各自のレベルに応じた英語を学び、午後はさまざまなアクティビティで異国の大自然・歴史・文化・社会を満喫します。
語学研修(セントアンドリュース高校) ブッチャートガーデン



グアム語学研修
新潟校では平成20年から、希望者を対象に「グアム語学研修」を実施しています。
グアム大学でイングリッシュプログラムを受講し、南国グアムの文化や社会に親しみます。
語学研修 パラ―セリング

PAGE TOP