部活動紹介 文化部

文化部 What's New

    文化部リスト

    運動部ものぞいてみよう!
    箏曲部

    こんにちは、筝曲部です。私たちは、「テクニックの上達だけにとらわれず、仲間と一緒に自分たちの音楽を楽しむ」をモットーに活動しています。箏や三味線と言えば、古典的な音楽を思い浮かべる人も多いでしょうが、私たちはまったく新しいタイプの現代曲にも取り組みつつ、日本の文化・伝統を継承しています。少しでも興味を持った方は私たちと一緒に日本音楽を楽しんでみませんか。

    箏曲部のここがスゴイ!
    主な実績

    箏曲部は開校と同時に発足し、学校とともに33年間歩んできました。過去に昭和63年度熊本大会、平成7年度新潟大会の2度の全国大会出場を果たし、この新潟大会では同時に委員長校として全国大会主催も経験しました。最近では、平成26年度新潟県高文連主催のコンクールで優秀賞(9校中上位3校)を受賞しました。

    書道部

    創部1985年。臨書に始まる伝統的な古典の徹底した学びを基礎に、多様な書表現へと展開します。部員は、全国規模の書道展に入賞する事を目指し、書技向上を目指しています。
    近年、書道パフォーマンスにも力を入れ、FNS27時間テレビや、NHK Eテレ スクールライブショーに出演しました。また、県内の高等学校書道教員として複数の卒業生が活躍しています。

    書道部のここがスゴイ!
    展覧会成績

    読売新聞社主催 全日本高校大学生書道展 2位
    大東文化大学全国書道展文部大臣奨励賞
    郵政大臣賞

    毎日新聞国際高校生選抜書道展 中部北陸地区優勝
    成田山全国競書大会 内閣総理大臣賞
    全国高等学校総合文化祭 文化連盟賞
    新潟市展 新潟県展入賞 入選

    書道パフォーマンス

    日本テレビ 新春ズームインスーパー出演
    FNS27時間テレビSMAPと共演
    24時間テレビ「愛は地球を救う」出演
    UX新潟テレビ21「八十里越会津街道物語」題字揮毫
    NSTスマイルスタジアム出演
    NHK Eテレ スクールライブショー優勝

    クラシックギター部

    昭和58年東京学館新潟高等学校が開校した時から活動を開始。合奏を中心として、部員同士が相談し合いながら活動をしています。最近では、ギタロンやカホンなどクラシックギター以外の楽器を加え、学館独自のオリジナル編曲にチャレンジするとともに、クラシック・ラテン・ジャズ・ポピュラー等ジャンルにこだわらない演奏を目指しています。

    クラシックギター部のここがスゴイ!
    主な実績

    平成5年から開催された新潟県総合文化祭器楽・管弦楽部門発表会に毎年出演しており、平成11年全国高等学校総合文化祭山形大会では、新潟県を代表して初出演をしました。その後、平成14年の神奈川大会以降、継続して全国大会出演を果たしています。

    茶道部

    現在、一年生4名、二年生4名、三年生7名で活動しています。八限目の授業が終わった後からでも参加できますので、特進クラスの生徒も多数所属しています。石州流茶道のお作法や歴史を学びながら、日々お手前の稽古に励んでいます。昨年度は第六十一回新潟市民茶会に参加。今年は、たちばな祭でお手前を披露することができました。

    茶道部のここがスゴイ!
    活動紹介

    4月 新入生歓迎茶会
    8月 高文連、茶道部門合同茶会参加
    9月 たちばな祭茶会

    家庭・手芸部

    こんにちは。私たちは3年生を中心に毎週水曜日を中心に火・木曜日に活動しています。月に1回は調理、他は手芸・布を使ったモノ作りを行っています。顧問の先生のサポートのもと、生徒が中心になって、何にでもトライし、失敗・喜び・成功を感じながら楽しく活動しています。

    家庭・手芸部のここがスゴイ!

    何でもお金で物を買える社会だからこそ、自分の手で作るという体験をしませんか。自分のやりたいことを話し合える場があり、部員は楽しく活動しています。「コツコツと頑張る自分」を見つけられると思います。

    自然科学部

    こんにちは、自然科学部です。私たちは週に2回活動しています。活動内容については、部員たちで話合って決めます。自分が興味のあることに積極的にチャレンジできるので、とても楽しく活動できます。科学の知識がなくても大丈夫です。ぜひ自然科学部へ。

    自然科学部のここがスゴイ!
    主な活動内容

    ①近くの川で淡水魚を釣り、水槽を作って育てる
    ②色々なジュースを電気分解し、発生する気体を調べる
    ③カルメ焼きを上手に作る方法を研究する
    ④高校生クイズ出場
    ⑤たちばな祭やオープンスクールで公開実験
    ⑥甘いゴーヤを育てる

    文芸部

    文芸部です。小説、短歌などの創作活動をしています。活動は週2回。水曜日と木曜日です。個性豊かな部員たちが、パソコン室で、思い思いの創作活動に励んでいます。創作した作品は、「にいがた市民文学」へ応募したり、「たちばな祭」などの学校行事で発表しています。夏休みなどには、特別に活動日を設けます。9月の「たちばな祭」を控えた夏休みには、校内合宿を行い、部員の交流を図ります。「たちばな祭」では、作品をまとめた冊子を配布し、オリジナルの映画を上映します。映画は脚本から出演、撮影、編集まですべてを文芸部で行っています。また、オープンスクルでの活動や、お茶会など楽しい活動がたくさんあります。文章を書くのは苦手という人でも大丈夫。優しい先輩や顧問の先生が助けてくれます。楽しい仲間との活動は、学校生活の欠かせない一部となっています。

    文芸部のここがスゴイ!

    「にいがた市民文学」の18歳以下の「青春部門」で、「青春大賞」を受賞しました。表彰式での一枚です。

    活動の様子
    英語部

    英語部では、英会話や英語の歌・映画などを通して英語に親しんでいます。英語が苦手な人には個別指導もあり、授業でわからなかったところを確認したり、復習をすることもできます。また、内容は部員の希望で自由に組み立てることができ、英検の試験勉強をする人もいます。
    活動日は、火曜日と金曜日の放課後です。現在部員は少人数ですが、皆、仲が良く笑いが絶えません。英語が好きな人も、英語に困っている人も大歓迎です。お待ちしています!

    英語部のここがスゴイ!

    英語が苦手でなんとか克服したい、部活動には入りたいが、運動部だと疲れるので、ちょっとという人にはお勧めです。
    途中から入部しても十分にやっていけるので心配はいりません。自分のペース・自分の実力で英語を学び、それぞれの希望進路を達成しましょう!

    合唱部

    平成10年、活動を開始。以来、NHK全国学校音楽コンクール県大会、ヴォーカルアンサンブルコンテスト県大会等のコンクールをはじめ、県合唱連盟主催合唱祭、県高等学校総合文化祭や本校主催のサマーコンサート、そして、市内商工会主催イベント、市内ロータリークラブ主催の献血啓発イベントなど、校外での発表の場を積極的に取り入れています。

    合唱部のここがスゴイ!
    主な実績

    ●平成15年全国高校総合文化祭合唱部門に新潟県代表として出演、文化連盟賞受賞。
    ●平成16・17年新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテスト金賞。
    ●第80回NHK全国音楽コンクール新潟県大会 銅賞など

    吹奏楽部

    2000年夏、野球部県大会準決勝戦での応援をきっかけに、有志で応援演奏活動を始めました。その後、さまざまな運動部の応援や緑化フェアなどへの依頼訪問演奏を行いました。2005年度より村山文隆先生を指導者としてお迎えし2006年に正式に部活動として認められました。ここ数年間のコンクールにおける実績は、目を見張るものがあります。

    吹奏楽部のここがスゴイ!
    主な実績

    2015年(昨年)
    ●第4回新潟吹奏楽コンクール新人戦 金賞(県代表)
    ●第56回新潟県吹奏楽コンクール 金賞(県代表)
    ●第39回新潟県アンサンブルコンテスト
     木管8重奏:金賞(県代表)
     打楽器6重奏:金賞(県代表)

    ●西関東吹奏楽コンクール A・B両部門通じて、3年連続4回出場
    ●西関東アンサンブルコンテスト 5年連続7回出場
    ●新潟吹奏楽コンクール新人戦 金賞
    ●鳥屋野潟公園お花見ライブコンサート開催(8年連続)
    ●千の風音楽祭 4回出場 千の風賞(グランプリ)3回受賞
    ●第17回Joint Concert in Brass 第9回より連続参加 など

    囲碁部

    囲碁部は創設されたばかりの新しい部です。ほとんどが初心者ですが、囲碁の持ち方から展開まで、初歩からていねいに教えています。

    囲碁部のここがスゴイ!

    26年度 新潟県高等学校文化連盟春季囲碁大会 個人戦(級位認定戦) 参加

    インターアクトクラブ

    インターアクトクラブは、校内や学校のある地域でボランティア活動を行っています。
    活動としては、月に一度、学校の近くにある「特別養護老人ホーム にいがた恵風園」で、そこにいらっしゃる方々と会話をしたりしておしぼりたたみを一緒にしたり、またおむつたたみ、車椅子の清掃点検、お部屋の清掃活動をしています。また4年前より発展途上国でポリオワクチンさえあれば助かる命を救おうと、エコキャップの収集をはじめています。現在ではクラスごとや学校全体、先生方からも協力をいただいています。

    インターアクトクラブのここがスゴイ!

    今年の2月に新潟で開催されたスペシャルオリンピックス日本冬季大会では、開会式のプラカード持ちのボランティアをしてきました。
    今後も、インターアクトクラブとして、様々な活動に参加していきたいと考えています。

    美術同好会

    校内行事のポスター制作は勿論、新潟県高等学校総合文化祭 美術・工芸、書道展に出品し、さらに新潟市展や新潟県展にも挑戦しています。
    通常の活動は基本的なデッサンを中心に、時折自由な制作をまじえ、小粒でもピリリと辛口な集団です。
    「継続は力なり」をモットーに、和気あいあいと活動中です。いつでも仲間を募集中♥
    ・活動日/月曜日~金曜日
    ・活動時間/16:00~18:20

    美術同好会のここがスゴイ!

    平成26年度 新潟県高等学校総合文化祭「美術・工芸、書道展」出品

    PAGE TOP